モリヤスBUILD & ENGINEERING PartⅡ

静岡県浜松市で『オートバイ販売』『修理』『製作』『レストア』を生業として営んでおります。製作した車両やレストアした車両の過程を記すブログです。     書庫(カテゴリ)がいっぱいになったので、2つ目のブログを開設しました。

『M.B.A.E.S(モリヤスビルドアンドエンジニアリングショールーム)』にて展示・販売しております。
MBAESは、M=モリヤス B=ビルド A=アンド E=エンジニアリング S=ショールーム
の略です。
〒432-8053 静岡県浜松市南区法枝町272-1
TEL/FAX 053-569-8811 営業時間 AM10:00~PM8:00 木曜定休日
GooBike→https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.html
修理・レストア・カスタムなど作業の御用命は『モリヤスBUILD & ENGINEERING』
〒432-8053 静岡県浜松市南区法枝町272-1
TEL/FAX 053-442-1110 営業時間 AM10:00~PM8:00 木曜定休日

ZEPHYR750中古車仕上げ

3つの内、1つしか選べないとしたら・・・

昔、オートバイを購入してくれた客のお兄さんが来店した。

「お久しぶりです。ゼファーのナナハンが欲しんですけど・・・。」

お客の『希望』・『要望』・『予算』などを聞くため、話をした。
“弟さんがウチで買ったバイクが調子が良かったから”か、“バイク購入後の弟さんに対する対応が良かった”からか、“扱っているバイク・陳列しているバイクの品質が良く見える”からか、ひょっとして“私の話す内容が良かった”からか・・・。いずれにせよ、ウチへの印象が良いので、そのお客は会話に嘘がない。

オートバイ接客業を長くやっていると、その人の嘘と間違いがわかるようになった。
気付いていないフリをしたり、正さなかったりするが、全てわかっている。
嘘にも“騙そうとする嘘”“陥れようとする嘘”“見栄・虚勢を張る嘘”“出し抜こうとする嘘”“「得しよう!」「損させてやろう!」といった嘘”などなど、多種あるが、私は初対面で嘘をつきながら近づいてくる人間を信用しない・・・。

しかし、オートバイの商談において、嘘の無いものは大変珍しく、それがあった日はただただ楽しい。
一方私は、商売とはいえ、“「10万円で仕入れた物を15万円で販売している」といった大きな嘘”を最初についているから、それ以上の嘘はつかない。


その反面、純粋で剥き出しの希望&要望はかなりえげつない。
今回のお客さんの希望・要望はこんな感じだ・・・
・ゼファー750(RS不可)
・年式 不問
・走行距離 エンジンをオーバーホールする為、不問(腰上or全バラかは一任)
・エンジン黒塗装
・外観は錆&傷がほぼ無いモノ
・ドレミZⅡ外装・黒塗装
・ホイール ゴールドorブラック(純正色不可)
・YBシボリまたは同じ感じのハンドル
・ハイスロ
・11月末までに納車
・予算 1※※万円(乗り出し)(「わざわざウチを頼ってきてくれたんだから、希望予算より10万安く製作するよ」と男気をみせた)

なんとかなりそうなので、中古車探し兼、製作を引き受けた。

10月2日
業者オークションにて落札した車両を引き取りに行った。
探して仕入れたゼファー750がコレだ!!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

1991年式
実走 13795km
JMCAのモリワキ集合管が付いたゼファー750
極上の当たり車両だ!!

納期まであと2ヶ月、頑張らないと!!






今回のようにお客さんの希望要望で、店頭に無い車両を探したり、レストアしたり、オーダーを受けて製作する時に、必ず聞いてもらう話がある・・・。

「重要なのは3つ、『品質』 『金額』 と 『時間』 です。この中の1つしか選べないとすると、どれを選びますか?」

極端な話、
品質を選べば、誰もが羨む好調車両を手に入れられるかも知れませんが、金額は相場の倍~3倍になるかもしれないし、納車も1年2年待ってもらう事になるかも知れません・・・。
金額を選べば、相場の半値で手に入れられるかも知れませんが、見た目ボロボロの壊れまくる車両で、納車もいつになるかわかりません・・・。
時間(納車・納期)を選べば、1~2週間以内に手に入れられるかも知れませんが、ボロボロで最初から壊れている車両で、価格も無理して買ってくるので、相場の3倍かも知れません・・・。

あなたはどれを選びますか
夢み心地の客は9割方、この会話で現実を突きつけられ、帰ります・・・。




バラす!

「コレは塗装」 「コレは交換」 「コレは再利用」と考えながらバラす。(前回ブログの撮影日同日)

イメージ 1
                                  
イメージ 2
                                   
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6

バラし完了
                                 





プロフィール

モリヤス ビルドアンドエンジ...

記事別書庫
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索