モリヤスBUILD & ENGINEERING PartⅡ

静岡県浜松市で『オートバイ販売』『修理』『製作』『レストア』を生業として営んでおります。製作した車両やレストアした車両の過程を記すブログです。     書庫(カテゴリ)がいっぱいになったので、2つ目のブログを開設しました。

『M.B.A.E.S(モリヤスビルドアンドエンジニアリングショールーム)』にて展示・販売しております。
MBAESは、M=モリヤス B=ビルド A=アンド E=エンジニアリング S=ショールーム
の略です。
〒432-8053 静岡県浜松市南区法枝町272-1
TEL/FAX 053-569-8811 営業時間 AM10:00~PM8:00 木曜定休日
GooBike→https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.html
修理・レストア・カスタムなど作業の御用命は『モリヤスBUILD & ENGINEERING』
〒432-8053 静岡県浜松市南区法枝町272-1
TEL/FAX 053-442-1110 営業時間 AM10:00~PM8:00 木曜定休日

GSX400E(ゴキ/国内) レストア

GSX400E(ゴキ)をレストアする

ヤフーオークションで車両を検索していた時、1台の車両に目が留まった。

それは 『SUZUKI:GSX400E (ゴキ)』 だった。

車両自体が引っかかった訳ではない。

〇オークション画面の雰囲気
●出品地域
〇説明文の内容
などだ。

昔、大変お世話になったオートバイ屋さんに間違いなかった。

「久しぶりに会いたいな。コッソリ落札して、イキナリ会いにに行こう!!
と、落札した。

取引ナビで、「(電話)連絡してください」との事だったので、“「落札したの俺ですよ」的なサプライズ”は諦めて、電話を掛けた。
電話に出たのが、全然知らない人だったので、こっちが驚いた!!逆サプラ~イズ!!
それでも自信があったので、「あれっ〇〇さんの知り合いですか」と聞くと、
「ええ、〇〇は僕の上司です。〇〇とお知り合いですか」と、やはり間違いではなかった。

日時を決め、車両を引き取りに行った。 
お世話になった〇〇さんも、わざわざ来てくれて、久しぶりに話をした。



仕入れたGSX400E がこちら ↓↓↓↓↓
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

フルノーマル!!エンジン実働の極上車だ!!





~~~ プロローグ ~~~

車両引き取り場所に指定された住所をネット地図で見ると、“どこかの何かの倉庫”だった。
「〇〇さん、今ここでヤッているのかぁ・・・」
と、打ち合わせで決めた日時に指定された場所に向かった。

到着すると、〇〇さんの姿は無く、40手前の男性が出迎えてくれた。
代金を支払い、トラックに車両を積んでから、しばらく話をした・・・。
どうやら彼はオートバイ屋として、独立したいらしい・・・。
私は少し先輩風を吹かして、
「〇〇さんの下で働いているんだったら、ウチより不動車ベース車両輸入車が簡単に沢山入ってくるんだろバイク屋として独立したいんだったら、現状バラしてヤフオクに出してばかりじゃなく、責任を持ってキチンと安全に乗れるように整備して売らなきゃダメだよ!!修行にならないよ!!
と言った私に対して、彼はこう答えた。
「整備してバイクを売るのは考えていません!!現状ノークレームで売るか、1台をバラして部品として売るバイク屋になりたいんです!!だって、クレームとか言われるのメンドクサイじゃないですか~!?責任とか取りたくないですもん!!
考えが180度違う同業者に唖然とした。
私は「そのバイク屋は楽しいのか」と尋ねた。
その問いに、彼はどう答えたかは覚えていない・・・。

理想や目標をイメージして、そこを目指す人生は悪くはない。
できることなら、彼が理想を実現したした時に、「頑張ったな」と祝いの1つも渡せればいいと思っている。







       

バラす!

車体をバラしていく。

イメージ 1
                                  
イメージ 2
                                  
イメージ 3
                                  
イメージ 4
                                  
イメージ 5
イメージ 6


プロフィール

モリヤス ビルドアンドエンジ...

記事別書庫
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索